ランソーネス

隠居です




今朝のルセナは薄曇り

昨日と同じく

時折薄日が差す庭では

中庭で咲くバンダと外庭で咲くプルメリアが美しい、、


PA101828.jpg


そして

薄暗い遮光スペースの裏庭では

オリヅルランの白い花がポツリと咲く、、


PA081739.jpg


朝9時の気温30度





さて、、





昨日

妻が市場からランソーネスを買ってきた



PA091819.jpg



今年は

このシーズンになってもランソーネスの値が落ちない、、

昨日はP70ペソ/㎏


そう言えば

今年はランブータンも値が高くて食べずに終わったな、、


この近辺で

ランブータン、ランソーネスと言えば

ルセナからマニラへ向かう途中のチャオン、サンパブロ、アラミノスが産地であるが

今年7月の台風直撃でランブータン、ランソーネスの木々にも被害が大きかったのであろう



さて、、

一年ぶりのランソーネス

丸い実を親指でプチッと押してふたつに割ると

中にはプルプルとした半透明のランソーネスの実、、



PA091823.jpg



当たり外れが多いランソーネスであるが

昨日のランソーネスはサッパリとして爽やかな酸味と甘さ

グレープフルーツの美味しいところだけをゼリーにしたような食感


ん~

これこそランソーネス、、

ひとつ食べ出したら止まらない美味しさである


子供たちと一緒に食べたら1㎏のランソーネスはあっという間になくなった、、



PA091814.jpg



このシーズンは

ランソーネスが一番美味しいフルーツだな、、


今日また買って来てもらおう

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://lucena.blog.fc2.com/tb.php/528-c1295503

Comment

勝どき

ランソーネスは実が大きいとタネが有って美味しさ半減、小振りなもので種が無いのが美味しいですね
指先が灰汁で粘るのさえなければ最高なんですが(苦笑)
  • URL
  • 2014/10/10 19:59

隠居

勝どきさん

そうですね、種を齧ってしまうと苦いので
大きい粒よりも小振りのほうが食べやすく美味しいですよね
昨日もまた買って来て指をべとつかせながら食べましたが
食べ出したら、、止まりません、、
  • URL
  • 2014/10/11 10:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

隠居

Author:隠居
フィリピンの庭で咲いている花日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Click !!

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

Click !!


QRコード

QR