fc2ブログ

種類不明のワイルドオーキッド

隠居です




今朝のルセナは晴れ


P6230874.jpg


朝8時の気温30度


静かな早朝

昨夜の雨で濡れた庭に出ていたら、、


遠くから

なにか大きいものが道路を進んでやってくる



P6230857.jpg



気になって庭から眺めていたら‥


ん‥?


あ~ 珍しい物売りがやってきた


荷台の付いたバイクに

竹細工などのバスケットや小物入れを積めるだけ積んだ

行商のおじさん、、



P6230860.jpg



昔は

こちらでカラバウと呼ばれる水牛が引く荷車に

竹細工の製品などを溢れんばかり山ほど積んで売り歩く

のどかな姿をここでも見かけたけれど

今は水牛に変わってバイクの時代なのだ、、





さて、、





昨日の早朝

妻が市場へ買い物に出掛けたついでに買って来てくれたのが

このワイルドオーキッド



P6220831.jpg



いつものことながら

なんの種類の蘭なのかは不明、、



妻の話では

最近、週末になると街の市場近くのサイドウォークで

ワイルドオーキッドを売る人が現れるらしく

このワイルドオーキッドも

そのサイドウォークで買って来てくれたもの



P6220829.jpg



お値段は1株P25ペソ


さて、、

一体何の種類かな~と株を眺めてみたけれど

なんとなく、、ミクロペラ Micropera の種類のような気もするけど

ん~ 花を見るまではわからない、、


毎度の事ながら

ここフィリピンは原種蘭の宝庫なので

種類の分からない原種蘭の株を入手するたびに

この株はどんな花が咲いて何の種類の蘭なのか?

蘭好きにとってはこれほど楽しいことはない、、



茎を見ると

花が終わって花茎がカットされているような感じなので

どうやら、、?

花が終わったばかりかもしれないな、、



P6220836.jpg



という事は

花季はやはり乾季かな?

ん~ 来年の乾季に花が咲いてくれると嬉しいけど、、


それまで枯れずに育ってくれるか?




で、、




今朝は

この種類不明のワイルドオーキッドを

針金でへゴ板に縛り付ける



P6230866.jpg



まだ種類の分からないこの蘭

とりあえずへゴ板にくっつけておけば

ぶら下げる場所も簡単に移動できて

遮光具合なども調節が楽なのでとりあえずはへゴ板着生、、



P6230862.jpg



さあ、、

我が家の庭で枯れずに育ってくれるかどうか?

これはまた楽しみが広がってきました、、




で、、




今朝

蘭をへゴ板に縛り付けたあと


冷蔵庫に入れたまま

硬くなって残っていた即席お餅をトースターで10分焼いて

磯辺巻きにして食べる、、



P6230872.jpg



即席お餅ながら

これまたなんとも美味しいのだ、、


ではまたです
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://lucena.blog.fc2.com/tb.php/425-c8817dcd

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

隠居

Author:隠居
フィリピンの庭で咲いている花日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

Click !!

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

Click !!


QRコード

QR