fc2ブログ

斑入りザミオクルカス ザミフォーリアの葉挿し




今日のルセナは晴れ


s-IMG_8030.jpg


朝から暑いが早朝庭に吹く風涼しく

今日も庭仕事が捗る、、

日中気温34度


s-101687683_673440406836815_3786660085476884480_n.jpg


昨日の夕方

水田の苗代の様子を見に行って来た妻の話では、、


s-82112642_608099176727413_7538038431956336640_n.jpg


水稲の苗も順調に育ち

もうすぐ田植えが出来るとのこと


s-101670824_714028502688805_7473872075820630016_n.jpg





さて、、





早いものでもう6月

晴天続きの乾季もそろそろ終わり

これから雨の多い雨季へと変わる


これからの雨の多いシーズンは庭に出られる日も少なくなるので

まだ天気の良いうちにと思い、、

ここ数日は蘭をほったらかしにして

毎日観葉植物の植え替えやプランターに野菜の種子を蒔いたりと土いじりが楽しく忙しい


昨日は

久しぶりにザミオクルカス ザミフォーリアの植え替えをしようと思い

この斑入りの株を庭の隅から引っ張り出してきたのだが、、



s-IMG_7989.jpg



変に曲がって伸びた茎もあり

葉っぱも所々枯れ落ちているので

どうせ植え替えるなら植え替えついでに葉挿しもすることにした



s-IMG_7999.jpg



先ずは鉢から株を抜く



s-IMG_8003.jpg



今回は

斑入りのザミオクルカス ザミフォーリアの株を増やしたいので

株元を茎毎に切り分け株分け用にした



s-IMG_8006.jpg



新しい葉を付けた茎はそのまま残し

この古い葉を付けた茎は葉挿し用にする



s-IMG_7992.jpg



美しいね~ 斑入りの葉っぱ


斑入りのザミオクルカス ザミフォーリアは珍しいと思うが

数年前に我が家で育てていたザミオクルカス ザミフォーリアの株に突然斑入りの葉が生えて来た


その後、、

その斑入りの葉を葉挿しにしたら斑入りの小さな子株がいくつか出て来たので

葉挿しでも斑入り株を増やせることが可能であることが分かった



s-IMG_8019.jpg



今回は古い葉を付けた茎2本を使いアグリバッグに葉挿しをした



s-IMG_8025_20200601144113f14.jpg



これで葉挿しと茎をばらしての株分け終了



s-IMG_8022.jpg


さあ、、

斑入りザミオクルカス ザミフォーリアは増えるか?

庭の楽しみは続く、、
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://lucena.blog.fc2.com/tb.php/1938-f9eeb269

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

隠居

Author:隠居
フィリピンの庭で咲いている花日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

Click !!

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

Click !!


QRコード

QR