茗荷の収穫





今日のルセナは晴れ


s-IMG_7008.jpg


早朝ひと雨降ったが

今日も暑い一日となる

日中気温33度


昨日

ルクバンから来た妻の友人から

お土産に餅菓子のサピンサピンを頂いたので

そのサピンサピンに砂糖抜きのきな粉をまぶし、、 即席のきな粉餅にして食べる


s-IMG_7164.jpg


甘み少なく粘りが強い米粉100%のサピンサピン

混ぜものの入ったサピンサピンは美味しくないが

このルクバンのサピンサピンのきな粉餅は食べだしたら止まらない





さて、、





s-IMG_5917_20171029200338959.jpg



庭に置いてある鉢植えの茗荷

2週間ほど前に見つけた茗荷の花穂も大きくなり

そろそろ収穫できそうだったので、、



s-IMG_6948.jpg



昨日

土を指で掘り起こし、、



s-IMG_6962.jpg



庭で初めての茗荷をひとつ収穫する



s-IMG_6963.jpg



土から掘り越したばかりの茗荷から

あの懐かしい茗荷独特の、、 何とも言えない香りが漂ってくる


ここ南国ルセナの庭で

車いすに座ったまま自分で茗荷を収穫できるとは‥

ん~ ここでこんな贅沢は他にはないであろうね


早速

収穫した茗荷の香りが薄れないうちに土を落としてきれいに洗い

先日茹でた蛸の頭で作っておいた酢蛸と茗荷を和え

蛸茗荷にして食べる



s-IMG_6984.jpg


これは旨いね~

採ったばかりの茗荷の爽やかな香りと酢蛸の旨さ

やはり茗荷には甘酢が一番、、


昨日も少し暑かったが

暑い日に食べる茗荷の風味は爽やかであり清涼感がある

やはり茗荷は暑い時期の食べ物だと改めて感じた



s-IMG_6951_201710292004174a9.jpg


鉢の中には

また新しい茗荷の花穂がいくつか顔を出しているから

しばらく茗荷の風味を楽しむことができるであろう

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://lucena.blog.fc2.com/tb.php/1466-1162bd1d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

隠居

Author:隠居
フィリピンの庭で咲いている花日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

Click !!

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

Click !!


QRコード

QR