脱穀

  • 2017/10/03 16:09
  • Category: 水田




今日のルセナは晴れ


s-IMG_5457.jpg


明け方少し雲っていたが

日中、、 カラっと晴れて暑くなる

日中気温33度





さて、、





昨日稲刈りを終えた田んぼでは

今日は夜明けと共に脱穀作業が始まる



s-IMG_5459.jpg



いつもの様に

脱穀屋さんが田んぼに機械を持ち込んでの脱穀作業、、


昨日と今日

心配していた雨も降らず

稲刈り脱穀と作業が進んだが

日陰のない田んぼでの作業は暑くて大変であろうね



s-IMG_5469.jpg



脱穀の終わった籾米は

農夫さんが1袋に約50㎏入るサックへ籾米をどんどん詰め込んで

最後はジープニーで米問屋さんまで運んでもらう



s-IMG_5479.jpg



今回

収穫できた籾米は42サック

5月の稲刈りの約半分‥


昼過ぎ

今回収穫した全ての籾米を

米問屋さんへ持ち込み計量して買い取ってもらう


さて、、

今年最後の収穫は‥


籾米全部で 2,166kg

買取価格は 16.30ペソ/kg(籾米)


収穫量は今年5月乾季の稲刈りの時と比べると約半分ではあるが

昨年11月の稲刈りとほぼ同じ収穫量であるから

まあ、、 このシーズンの稲刈りとしては悪くはない


今シーズン

我が家の田んぼは台風大雨の被害なく

昨日と今日も雨に降られず稲刈りが出来たのは嬉しかった



s-IMG_5477.jpg



さあ、、

稲刈り終われば田植えの準備

来月中に田植えが出来ると良いのであるが?

南国の田んぼに休みはないのだ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://lucena.blog.fc2.com/tb.php/1450-9302c1f4

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

隠居

Author:隠居
フィリピンの庭で咲いている花日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

Click !!

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

Click !!


QRコード

QR